FAQ採用FAQ
皆様から多く寄せられる質問、疑問をQ&A形式でお答えします。
採用・選考について
-
Q1
選考を希望しています。
応募方法について教えてください。A
まずは右上のENTRYボタンより、エントリーをお願いします。
エントリーフォームに必要事項をご記入いただきますと、こちらより会社見学会のご案内をお送りします。 -
Q2
選考ステップについて
教えてくださいA
選考に進む前にまずは会社見学会に参加してもらいます。勤務地や仕事内容などニッタ・デュポンについて十分にご理解いただいたうえで、選考へと進みます。
選考は書類選考、適性検査、面接試験を予定しています。 -
Q3
学生時代の専攻が事業内容と関連していませんが、応募は可能ですか?
A
もちろん可能です。先輩社員でも学生時代に研磨について研究していた人はほとんどいません。専攻されていた内容よりも、「課題を見つけ、仮説を立てて、検証し、振返る」という研究の基本行動が定着していることが大切だと考えています。
-
Q4
求める人材像を教えてください
A
仕事で成果を出すために必要なものは資格や知識だけではありません。その資格や知識を使いこなすための土台、すなわち「人間力」が最も重要であると考えています。
◯ニッタ・デュポンが求める人物像
・人にも仕事にも、熱意があり、誠実な方
・主体的で知的好奇心があり、チャレンジが大好きな方
・チームワークを重んじ、素直に何でも吸収できる方 -
Q5
応募するにはどの程度の英語力が必要ですか?
A
「学びたい」という思いがあれば、応募時に英語が堪能でなくても構いません。入社前の内定期間及び入社後に様々な研修を通じてスキルアップして頂ければ結構です。
通勤・住居について
働き方・キャリアについて
-
Q9
初任の配属先はどのようにして決まりますか?
A
知識・経験・本人の特性など総合的に判断して、決定します。
-
Q10
入社後の研修について教えてください
A
入社後1ヶ月間はニッタグループの新入社員全員で研修を行います。ニッタグループの歴史からビジネスマナーに至るまで、社会人の基礎をこの1ヵ月で培います。その後、技術系及び営業系社員は半年間で技術本部・営業本部でのOJT(現場実習)を経て、配属されます。事務系社員は集合研修終了後に本配属され、実務を通じてスキルアップして頂きます。
-
Q11
転勤について教えてください
A
総合職群社員については、転勤の可能性があります。転勤するにあたっての住居探しや引越しなど会社がサポートします。
-
Q12
入社後の職群転換は可能ですか?
A
入社後2年間は、入社時の職群で基礎実務力を養います。その後、本人のキャリアビジョンに応じて職群転換が可能です。
※職群転換に応募するには条件があります。 -
Q13
女性が結婚・出産をしても働き続けることはできますか?
A
ニッタ・デュポンは男女問わず、長期的なキャリア形成が出来るように様々な制度を取り入れています。産前産後休暇や育児休業など安心してご出産・育児が出来る環境・制度はもちろん、短時間勤務制度や育児フレックス制度など復帰後も子育てしやすい就業環境を創ることに努めています。実際に産前産後休暇・育児休暇を取得された方の100%が職場復帰されています。※男性社員の育児休業取得実績あり
-
Q14
女性の活躍の場はありますか?
A
技術部門や営業部門、事務部門に関わらず、様々な部署でたくさんの先輩女性社員が活躍されています。担当業務ごとに専門知識の習得から実務まで時間をかけて育成しますのでご安心ください。また部署の垣根を越えて、女性社員同士のネットワークもあり、互いに情報交換しながら活躍されています。